世界を彩る多様な印刷物

印刷と言えば、なにを思い浮かべますか?

新聞、チラシ、本といった紙の印刷を真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか?

でも、ちょっと視点を変えてみると、世の中には紙以外の印刷が数多く存在していることに

気付きます。

 

例えば、家の中を見渡すと、給湯器の表示、家電や家具のメーカーのロゴやその使い方の表示、壁や床の木目やおしゃれなデザイン。手元にある、文房具、雑貨、スマートフォンの画面に至るまで、あらゆるものに印刷が施されています。

また、一歩外に出れば、道路の標識、エレベーターのボタン、駅構内の案内図、交通広告やお店の看板、どこを見渡しても印刷が目に飛び込んできます。

もし、印刷がこの世に存在しなかったとしたら、、、

全く想像もつかない、ちょっと寂しくて、不便な世の中だと思いませんか?

そう考えてから身近な印刷物に目をやると、ちょっとありがたい感じがして不思議です。